安い!即日対応!安心して依頼出来る東京の不用品回収サービス人気5社を ご紹介!

不用品回収と東京の自治体回収、どちらのほうがお得?

公開日:2019/08/15  最終更新日:2019/07/12

不用品回収を東京の自治体に依頼して対応をしてもらうときには、その回収費用の工程によってお得かどうかが分かれます。

また回収業者とその品物によっては買取での対応が可能な場合がある一方で、東京の自治体による不用品回収では買取での対応がないため、その分だけ損をすることもあり得ます。

情報収集をしっかりと行って、その上で決めることが重要です。

 

不用品回収後の扱いと処分について

不用品回収として東京の自治体に依頼を行った場合には、回収された後の所有権は東京のその回収した自治体に移ります。そのためその後修理などを施し販売を行った場合でも、その収益金は自治体に入るわけです。引き取ってもらった段階で所有権は移ったものと考えることになります。

処分したいものであっても、それが価値があるかどうかは一般には分かりにくいものです。不要だと思えるものであってもそれを必要とする人がいれば、その品物で商売をしている人もいます。したがってまずはその品物が売れそうかどうかを見極め、業者に査定をしてもらうことで処分すべきか否かを考えることに繋がります。

自治体での引き取りでは引き取り費用がかかるだけで、収入になることはありませんので、処分が出来るだけになります。金銭的にお得か否かという発想にはならないので、いきなり行政に引き取ってもらうよりは、まずはそれがお金にならないかどうかを見極めることです。

 

不用品回収では相応にお金がかかる

不用品、特に粗大ゴミ扱いになるものは、引き取ってもらうときにお金がかかります。地方自治体に依頼をするとき、あるいは業者に依頼をする場合でも同じです。

この自治体では一定のルールが条例などで定められていて、そのルールに則って対処をします。他方、業者の場合は時価であったりあるいは業者の言い値になりやすく、コストが大きくかかりやすくなります。

行政での回収では持ち込みでの依頼時には費用がかからないこともありますが、原則として特定の場所への持ち込みを求められます。引き取りに来てもらえる場合もありますが、特定の期日で決められたルールでの対応となり、その日時を空けるなどの対応が欠かせません。

一方で業者での対応は、コストがかかる分だけ調整が出来ることも多いです。日時の指定が出来る場合もあり、時間に余裕がないときにはこちらでの対応を行うことになります。いずれの場合で時間があるか否か、またコストがかけられるか否かで変わります。

 

近隣に業者が存在しない場合の対応

不用品回収の業者が近隣に存在しないときには、遠方の業者に依頼を行うなどの対処が必要になります。ただしこの場合には、出張費などを求められることがあり余計なコストがかかる場合もありますので、注意が必要です。

特に都内中心部などでの引き取りでは交通事情などにより対処が出来ないなどの理由で、断られたりしますので特に注意が必要となります。 こうしたときには業者ではなく、行政による処分を依頼することを考えることになります。この場合では、こちらも日時の特定をされたりあるいはその処分方法について細かな指示をされたりすることも多く、依頼者の時間などを拘束されがちです。

東京都などでの不用品に関する処分では、日頃から情報収集を行ったりあるいはその処分を行いたい地域の行政情報及び不用品回収業者の有無や対応力、評判などを聞いておくことが望ましいです。その上でいざというときに対応が出来るように、処分すべきものは早めに対応をするといった対策が求められます。

 

東京での不用品回収では、業者にしても自治体にしてもそれぞれメリットとデメリットがあります。そのため日頃の情報収集からお得なやり方を見極めることが大事です。業者への依頼では買取での対応が出来る場合もあるため、チェックが重要になります。

サイト内検索
不用品回収関連コラム