安い!即日対応!安心して依頼出来る東京の不用品回収サービス人気5社を ご紹介!

突然訪問してくる不用品回収業者は怪しい

突然訪問してくる不用品回収業者は怪しい

 

一口に不用品回収業者といっても、実はいろいろな不用品回収業者が存在します。
たとえば、予約しないと来てもらえないところもあれば、大型家電回収専門の不用品回収業者もあります。
特にアポ無しで訪問してくる不用品回収業者は気をつけておきたいところです。
こうした不用品回収業者を利用することで、思わぬトラブルに巻き込まれるなんてこともあります。

 

自宅をアポ無しで訪問してくる不用品回収業者について

東京などの大都市に住んでいる人であれば、

「予約もしていないのに不用品回収業者が突然自宅を訪問してきた!」

といった経験をしたことがあるかもしれません。
「そのまま帰ってもらうのも悪いから、不用品を回収してもらった」なんて人もいるでしょう。

〇押しが強い

こうしたアポ無しで訪問してくる不用品回収業者は厄介なところでもあります。
押しが強い営業マンが多いのも、アポ無し不用品回収業者の難点かもしれません。
押し売りセールスマンのようなものと考えても良いでしょう。

〇法外な費用請求をされることもある

何より、アポ無し不用品回収業者に不用品回収を依頼すると高くつくことが多いのも難点です。
不用品改修後に「改修費は○万円です」と法外な費用請求をされることもあります。
これは実はよくある被害の一つでもあるのです。

 

〇正規の不用品回収業者を利用しよう

このようなこともあり、基本的にアポ無し不用品回収業者は利用しないようにしておくのが正解でもあります。
アポ無し不用品回収業者は許可を得て営業していないことも多いだけでなく、不法な廃棄行為をしていることもあるからです。
余計なリスクを避けるためにも、やはり正規の不用品回収業者を利用しておくのが良いでしょう。

仮にアポ無し不用品回収業者を利用する際は、必ず業者の電話番号などは控えておくと良いでしょう。
こうすることで「回収してもらったタンスに貴重品が入っていた」といった場合にも対処してもらうことができます。

 

〇不用品回収車にも注意

アポ無し不用品回収業者以外にも、休日になるとやってくる不用品回収車にも気をつけておきたいところです。
不用品回収車もアポ無し不用品回収業者と基本的に変わるところはありません。
回収をしてもらうことで思わぬ費用がかかるなんてこともありますから、避けておくと良いでしょう。

 

他にもこんなトラブルが発生することも

アポ無し不用品回収業者は厄介ですが、他にも不用品回収の際には思わぬトラブルが生じることもあります。

〇回収を断られる場合
たとえば、せっかく不用品回収業者に来てもらったけれども回収品が少なすぎて回収を断られるといったことも起こります。
こうしたことを避けるためにも、事前に電話でいろいろと聞いておくことが大事でしょう。

モノによっては不用品回収業者に引き取ってもらえないなんてこともあります。
たとえば、灯油やガソリンなどの危険物は不用品回収業者によっては対応していません。
他にも、ピアノなどのあまりにも大きなモノも回収車に乗らないこともあるのです。
こうした場合には後日に、他の業者に来てもらうように不用品回収業者に手配してもらうこともできます。

〇室内や家具を傷つけてしまう

不用品回収時に室内や家具を傷つけてしまうということもあるでしょう。
これは不用品回収の際だけでなく、引っ越しの際にも生じるトラブルですが、こうしたことを避けるためにも室内は整理しておくとともに、作業員が作業しやすいようにしておきたいところです。

〇支払いができない

不用品回収費が予想以上にかかってしまって支払いできない、なんてこともあるかもしれません。
不用品が多いと、こうしたことも起こりやすいので気をつけておきましょう。

 

このように、不用品回収時に発生するトラブルは多いものです。
大事なことはトラブルを予想しておいて事前に防止することでしょう。
そのためにも、不用品回収業者としっかりと電話相談しておくことが欠かせません。

サイト内検索
ランキング
エコクイッカー
片付けマスターズ
クリーンセレクト
片付けエキスパート
ECO侍
記事一覧