時間指定で不用品回収をしてくれる?不用品回収業者の魅力
不用品回収業者は、自治体のごみ収集よりも時間帯指定、日時指定の面で融通が利きます。
時間帯指定など、忙しい人にうれしいサービスのほか、不用品回収業者の魅力についてご紹介します。
自治体の回収サービスと不用品回収業者の両方を場面に応じて使い分けるといいですよ。
時間指定できる!
まず、不用品回収業者はお好きな日にち、時間を指定できます。
時間帯については朝方や夜なども対応してくれるところがありますので、会社が始まる前か終わった後しか対応できないという人も、まずは業者にご希望の時間を伝えてみるといいでしょう。
自治体の回収サービスだと、自分の好きなタイミングで回収してもらえるとは限りません。
出す日時、場所が決まっていることもありますし、順番を待たなくてはいけないので早めに回収を依頼しなければならないなど手間がかかります。
ごみ処分場などへ自分で持ち込めればやすあがりですが、みなさんが自分の軽自動車を持っているというわけではないですよね。
冷蔵庫や洗濯機など、大きい家電は一人では持ち運べないでしょう。
車を借りてきて、自分で積み込んでというのも大変な労力がかかります。
自治体の回収サービスは、通常の生活をしている中で出るごみについては、まだいいかもしれません。
しかし引っ越しなどでどうしても家を出なければいけない日時が決まっている場合、自治体の回収サービスでは間に合わない可能性があります。
時間指定をするのがおすすめのケース
時間を指定するのがおすすめのケースは、ずばり引っ越し前です。
いつまでに引っ越しをしなければならないとわかった時点で、引っ越しの前日か、前々日に不用品を一気に回収してもらい、引っ越しの荷物の量をできるだけ減らしましょう。
冷蔵庫、洗濯機は生活する上で必須なので、前日や前々日くらいまでは使うと思われます。
業者に引き取りをお願いして、作業の内容を決めましょう。
引っ越しの前日、前々日を作業日にしてください。
時間を指定するといいでしょう。
引っ越しの前日か前々日に、この時間と決めてそこだけ部屋にいるようにすれば、他の時間で別のことができます。
引っ越し前は何かと忙しいですので、時間帯を決めて作業をすることで効率よく作業をするようにしてください。
一部はサイト上で見積もり額が出る
一部のサイトは、サイト上だけで見積もり金額が出ます。
多くのサイトは、見積もりから依頼までをネット上で完結することはできず、少なくとも一回電話で対応することになっています。
多くの不用品回収業者は営業時間が長いので、仕事が終わった後に電話をして作業内容や日時について打ち合わせをするのでも十分間に合います。
最初のやり取りや簡易の見積もりはメールでできることもあるので、活用してみてください。
冷蔵庫や洗濯機などは単体で処分するのではなく、複数個出る場合は軽トラックなどに乗せ放題のサービスを利用することをおすすめします。
◆乗せ放題とは、文字通りなんでもトラックに乗る分だけ乗せていいという不用品回収サービスです。
不用品一個一個によって値段をつけるのではなく、軽トラック一台に乗せる分だけという値段の付け方です。
軽トラックは意外と荷物が乗ります。
冷蔵庫、洗濯機はもちろん、不要な洋服、タンスなどもこの際持っていてもらってください。
一気に処分できて、部屋もすっきりすることでしょう。
作業前には、忙しくてもトラブルを避けるために必ず見積もりを取ってもらってください。
当日、時間に空きがあれば見積もり、作業に対応してくれるところもあります。
まとめ
今回は、不用品回収業者と時間指定についてご紹介しました。
業者の空き具合にもよりますが、時間帯指定など希望があったらどんどん業者に伝えて下さい。