安い!即日対応!安心して依頼出来る東京の不用品回収サービス人気5社を ご紹介!

無料の不用品回収業者に頼むべきでない理由

無料の不用品回収業者に頼むべきでない理由 生活していれば不用品は自然と出てくるものです。
とはいえ、モノによっては簡単にゴミにも出しにくいもの。
不用品をほうっておくと余計なスペースも食いますし、異臭などが発生することもあります。
だからこそ使わなくなったモノがあったら依頼しておきたいのが不用品回収業者です。
不用品回収業者に依頼することでほとんどの不用品を回収してくれますが、不用品回収業者を利用する際には無料の不用品回収業者は利用しないほうが良いこともあります。
それは一体どうしてなのでしょうか。
ここではそんな不用品回収時に生じるよくある疑問点について解説します。

 

無料の不用品回収業者・有料の不用品回収業者

不用品回収業者の中には「無料回収」を謳っているところがあります。

「無料で回収してもらえるならばそれに越したことはない」

と依頼する側からしたら考えてしまいがちですが、無料の不用品回収業者を利用する際には気をつけておきたいことも多いのです。

 

〇実際には費用がかかることがある
例えば、無料の不用品回収業者だと謳っていても実際には費用がかかることがあります。
これは無料の不用品回収業者を利用した際に一番良くある被害です。
例えば、回収は無料でやってもらえるけれども、出張代が他にかかるといったことがあります。
他にもいろいろと難癖つけられて費用を払わないといけないことも。
無料の不用品回収業者を利用したはずなのに気がついたら有料の不用品回収業者に依頼した場合よりも高くついてしまっていたなんてこともあります。
「話が違う」と断ろうと思っても押しが強いのも無料の不用品回収業者の厄介なところです。
一つも回収してもらっていないのに出張代を取られてしまうといった被害も発生しています。

 

それならば最初から明朗会計の有料不用品回収業者に依頼しておいたほうが良いでしょう。
そもそも不用品を処分するのはどうしても費用が発生するものです。
そのため、「無料回収」はビジネスとして成り立たない事も知っておきましょう。

加えて、無料の不用品回収業者は事務所がなかったり、固定の電話番号が無かったり、正式な許可を受けて経営をしていないことも多くなっています。
これも無料の不用品回収業者を利用するリスクの一つでしょう。

 

無料の不用品回収業者を利用する思わぬリスク

無料の不用品回収業者を利用したために思わぬトラブルに巻き込まれることもあります。

 

〇不法投棄
無料の不用品回収業者の場合だとコストを削減するために不法投棄をするということも多くなっているのです。
例えば、タンスを回収してもらってそのまま山奥に捨てられた場合を想定してみましょう。

もしもタンスの所有者が特定されてしまえば不法投棄の疑いで訴えられる・捕まるといったことも最悪の場合には考えられます。
こうした余計なトラブルを避けるためにもやはり安心の有料不用品回収業者を利用しておくことが安全です。

〇すべての無料回収が危険なわけではない!

場合によっては無料回収してもらえる場合であっても安全なこともあります。
例えば、冷蔵庫などの大型家電を有料で引き取ってもらった際には小型家電も一緒に無料で引き取ってもらえることがあります。
これは追加サービスのようなものですから、無料回収であってもトラブルに巻き込まれるということはありません。

 

まとめ

結論として、無料の不用品回収業者は基本的に避けるべきです。

有料の不用品回収業者だからといってそこまで高いというわけでもありません。
むしろ紹介したように無料の不用品回収業者は決して「無料」ではないことも理解しておきましょう。
気持ち的にもお財布的にも最初から有料の不用品回収業者を利用したほうが結果的に良いですから、なるべく無料の不用品回収業者は利用しておかないようにするのがおすすめでしょう。

サイト内検索
ランキング
エコクイッカー
片付けマスターズ
クリーンセレクト
片付けエキスパート
ECO侍
記事一覧